見上げた空はいつも青空

一眼レフで写真撮ったり、御朱印集めたり、おしゃれカフェ行ったり、女子っぽいこと始めました。

甲状腺全摘出することになるまで‥‥

今、病院です。

暇なので、発見から手術までの備忘録です。

2018年12月15日

約10年前その頃はまだ前の部署にいて、

とにかく人間関係がぐちゃぐちゃだった。

そのせいでなのかはわからないけど、

体調が悪くてたまたま初めて受けた人間ドックで

甲状腺機能低下症、慢性甲状腺炎と診断された。

それからずっと半年に1回病院に行って、

検査と薬飲んでる。

小さなシコリあったけど、

大したことないって言われ続けてきて、

なぜか前回の検査で、

細胞検査してみましょうって言われた。

喉に針を指して細胞を取る検査‥‥

穿刺吸引細胞診をしました。

めちゃくちゃ痛くて、泣いた(笑)

でも何で急に検査だったのかな‥‥

と思いながらそのままミスチルのライブ行きました(笑)

2018年12月18日

会社の忘年会からふらふらで帰ってたら

結果が届いてました。

内容見て、一瞬で酔いが醒めた。

だって・・・ただの検査だと思ってたのに

手術を検討してくださいと書いてあった。

すぐに病院を予約してもらいました。

2018年12月21日

8時に予約してもらったので、

多くなる前に行ってきました。

私の順番になり、先生から

甲状腺にある約5mmほどのシコリは乳頭がんでした。

でも甲状腺のがんは他のがんに比べて大人しいがんです。

なのでそのままで経過観察するか、

手術して甲状腺全摘出するか、

どうしますか?

と言われました。

私は最初から手術して取るつもりで行ったので、

全摘出の手術にします!

と言いました。

そんな悪性だとわかってるのに、

そのままにするなんて怖くて無理です笑

ガン家系だし、父もちょうど今療養中😓

取って治るものは取ってしまおうって考え、

親ゆずりです🙂

子宮筋腫の手術から5年くらいなんだけど、

こんな短期間でまた全身麻酔することになるなんて

思ってなかった!

しかも甲状腺だなんて~泣

想定外ですけどー😱😱😱

病院は県外を紹介されました。

入院となると、会社にも休みをもらわないと

いけないし、病気の話もしなきゃいけないな。

そっちのほうがめんどくさい~😂

2019年1月12日

予約して行ってきました!

場所はわかりやすいけど、通うとなると・・・

遠い(笑)

診察を受け、やっぱり甲状腺

全摘出することしました。

半分残しておくことも出来たけど、

いつ再発するか分からないというリスクあると

言われたので、全摘出と決めました。

そして、今日手術前検査もしますね!

と言われたので一通りの検査しました。

検査が終わって、最後の診察のときに

手術いつにしますか!?

今月末から空いてますよ!

って・・・

え?春先って聞いてたのに😨と思ったけど、

今日決めてほしいと言われたので、

2月に決めて帰りました。

入院は2月11日から2月17日まで。

ちょうど熊本城マラソンの日に退院日😓

熊本城マラソン、応援行くって言ったのに😨

帰り乗せて帰るって約束したのに😨

約束守れなくて申し訳ないです😔💦

無事に完走してくれるのを祈るしかない‥‥

そして今日から入院、明日は手術です!

f:id:ri1004sa:20190211210311j:image